先日の東京出張
2日は東京ビッグサイトで開催されていた
サステナブルファッションEXPOの視察に行きました^ ^
午前中には
猿田彦珈琲株式会社の大塚様の講和を拝聴しました。
『猿田彦珈琲のブランディングの考え方と成長戦略について』
飽和化した、コーヒー業界のサードウェーブから飛び出すべく
プレミアムコーヒーに特化させる
という信念を貫く猿田彦珈琲
業界は違えど、
自社のブランディングにまさにもがいている最中の私にとって
とても参考になるお話でした。
大塚様のお話人気すぎて、
最後お名刺交換では名刺が足りなくなってしまったようです。
後日、わざわざお手紙と共に郵送してくださいました。。
ありがとうございます!
ドリップ珈琲も美味しく頂きました^ ^
その後、出展ブースを周りました♪
企業様のお写真は掲載できませんが、
感じたことを少し。
今回は
サステナブルファッション・グッズEXPOということで、
・持続可能な商品開発
・廃棄物のリサイクル
・EC販売
この3要素を含むコンセプトや
品物が多く見られました。
また一部、伝統工芸の継承など。
アパレルブランドの
アーバンリサーチさんのコンセプトも面白かった。
百年木材はアパレルブランドのように
お客様の暮らしを豊かにしたいし、
かっこよくしたい。
ただリサイクルして、環境のために、
でなく、
おしゃれで、かっこよくなくちゃいけない!
廃止された洋服を別の繊維として生まれ変わらせて
こんなおしゃれな小物や服になるんだ!
どうせやるならここまでしたい!
そう思いました^ ^
サステナブル。
宮崎県の林業は特に
持続可能な資源として植樹と伐採のサイクルを
大切にしています。
また違う視点から林業の仕組みについて
深掘りしてみたいなぁと
感じました♪